お知らせ 当社親会社である片倉工業株式会社からの事業譲受に関するお知らせ

当社は、親会社である片倉工業株式会社の衣料品事業を、2023年5月1日をもって譲受することについて、同社と合意しましたので、以下のとおりお知らせいたします。

1. 事業譲受の理由

片倉グループでは、当社において、GMS・専門店・通販・卸向けの肌着などを展開し、親会社の衣料品事業において、大手GMS向けのプライベートブランド肌着の製造・販売や自社ブランド品の肌着などを展開しております。

近年、肌着市場においては、アパレル業界全般に亘る構造的不況や、人件費の高騰などによる生産コストの上昇に加え、急速な円安進行の影響による仕入原価の増加等により、事業環境は一層厳しいものとなっております。

このような事業環境の中、実用衣料事業における両社の知見・ノウハウを集約し、お客様ニーズに応える商品開発を促進するとともに、組織統合により一層の効率化を図ることが、当該事業の持続的な成長・拡大に繋がるものと判断し、片倉工業の衣料品事業を、当社が譲受することといたしました。

これにより、グループ内で一層の経営効率化を図るとともに、実用衣料事業における両社の強みを組み合わせることで、更なる企業価値向上を図って参ります。

2. 事業譲受の概要等

  1. 譲受事業の内容、経営成績
    片倉工業株式会社の衣料品事業(売上高629百万円[21/12月期])
  2. 相手先の概要
    1. 会社名 片倉工業株式会社
    2. 代表者 代表取締役社長 上甲 亮祐
    3. 当社との関係 当社株式を100%保有する親会社
  3. 事業譲受日(予定)
    2023年5月1日

以上

※片倉工業のリリースは以下のリンクをご参照ください。
https://www.katakura.co.jp/upload/docs/n230126.pdf